超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組

これまで生涯数回しか飛行機に乗ったことのない超初心者が、2018年にANA 修行をしてSFC取得を目指すブログ。たまに妻が、夫に調べてもらいたいことを書きます。

2回目の修行① 羽田ー那覇 1往復目

先日、約1ヶ月振りの修行に行ってきました。

修行を決心した時期が12月中旬でしたので、1月は1回しか修行が出来ず、2月も今回で最初で最後です。ただ今回は、1月と大きく違うのは2つ。

 

 

1つ目→初のプレミアムクラス搭乗

2つ目→羽田~那覇を1日で2往復

 

 

1日2往復して、PPを稼ぎます。

①羽田発  6時10分    那覇着 9時10分

那覇発 11時35分    羽田着  13時50分

③羽田発  14時40分    那覇着  17時35分

那覇発   19時20分    羽田着   21時35分

 

1日かけてのプレミアムクラスの修行で、3食+軽食を全て機内でいただきます。

今回の行程で心配なのは、②と③の時間があまりないことで、②の那覇出発が遅れないか心配です。

 

今回は、沖縄では那覇空港から外に出ない予定ですが、何はともあれ、初のプレミアムクラスですし、楽しみいっぱいで、早朝に自宅を出て、羽田に向かいました。

 

羽田に到着して、初の優先チェックイン。ANAカウンター横に専用の入口がありました。はじめてのため、キョロキョロしながら、挙動不審に見えたと思いますが(笑)、緊張しながら、カウンターでバーコードをかざすと、職員の方から折り返しの②のチェックインもしますかと言われたので、お願いしたら、往復の保安検査証と搭乗券をもらいました。

 

これまでエコノミー搭乗ばかりでしたので、直接、保安検査場でスマホのバーコードをかざしていたので、今回、搭乗券を貰えたので、記念に保管しておきたいと思います。

せっかくなら、2往復目のチェックインもしてくれれば良かったのにと、保安検査終了してから気づきました。

 でも確かに、今回の2往復を予約した際に、一回で2往復分のクレジットカードの支払いがアプリから出来ませんでした。

翌日にANAに電話して、2回に支払いを分けてもらいました。理由はよくわかりませんが、そういう仕組みのようです。修行前日のANAから搭乗前日のお知らせメールも往復別に2通連絡が来ました

おそらく、バーコードかざしてチェックインした際に、1往復分のみの情報しかなかったかもしれませんね。口頭で、2往復目のチェックインもお願いしたら、出来たかもしれません。

 

モノレールの始発に乗り、 ANAラウンジに入ったのが、朝の5時50分でしたので、時間がないので野菜ジュースを一杯だけいただきました。アルコールも飲み放題のようです。先月羽田のカードラウンジに早朝に入った時、クロワッサンがあったので、ラウンジの方も朝食があるかワクワクしてましたが、やっぱ無かったです😭

でも、カードラウンジとは違う、ラグジュアリーな雰囲気、広さとアルコールフリードリンクは、最高ですね!

 

羽田のラウンジで、ゆっくりと思いましたが、時間がないので、ラウンジを出たら、搭乗口まで意外と距離があり、着いた頃には、普通席の搭乗中で長蛇の列でした笑  優先搭乗は、 復路でお預けです。

 

行きはプレミアムシートの1番後ろの窓際に座りました。

その広さに感動してると、すかさずCAさんがコートを預かりにきていただきました。そして、 枕やスポーツ紙はいかがですかと聞かれたので、スポーツ紙を頼むといろんなスポーツ紙を持ってきてくれました。一紙をチョイスし、読んでいましたが、気分が高揚しており、いろいろ座席の仕組みとか気になり、新聞どころでないので、5分で新聞返却です笑

 

担当頂くCAさん の自己紹介の後、出発です。出発後、しばらくしたら、待ちに待った朝食です。

手際よくCAさんが順番に用意していただき、美味しくいただきました。メニューは、こんな感じです。

f:id:kurochant:20180206220916j:plain

 

 f:id:kurochant:20180206221014j:plain

 

ぺろっといただいたら、CAさんより、帆立の雑炊いかがですか?と。よっぽど早く食べた【食いしん坊と思われた】のか、せっかくのお声がけですので、こちらも美味しくいただきました。

 ↓最初から、スプーンの袋が少し開けてあり、スプーンが取り出しやすいようにしている、ちょっとした気配りも流石ですね。

f:id:kurochant:20180206221302j:plain

 

 

食後のコーヒーもいただき、道中に何回か飲み物の、お代わりをお声がけいただきました。到着した頃には、お腹いっぱいでした。飛行機から出る際も、早く出ることができましたが、バス移動でした。でも大満足の往路でした。

 那覇出発までの、僅かな時間は空港散策。

 先月は、カードラウンジでしたが、今回は ANAラウンジに入ろうと、専用保安検査場を捜索しましたが、よく分かりません。。イメージとして、朝方入った羽田のような、専用の入口が分かりやすくあるかと思ってましたが、奥にある出発口が空いているし、おそらく専用出発口だろうと勝手に思い入りました。後で調べたら、出発口Cで、スカイマークスターフライヤー近くの通常の出発口でした。

出発口Bの左側レーンに、時間がない人と合わせて、プレミアムメンバーの優先レーンとなっていました。2往復目で学習して活用しました!

 

見えにくいですが、↓こんな感じでした。

f:id:kurochant:20180206221351j:plain

 

 

出発口Cで、保安検査の際、保安検査証をもらいました。でも、すでに行きの羽田で帰りの搭乗券と保安検査証も貰っていたので、これってどうすれば良いのか。。

職員の方に聞いたら、今、出てきた新しい方の保安検査証を持っていてくださいとのことでした。

那覇到着時に、一度外に出れば、羽田で復路もチェックインすれば、保安検査証が増えるのは、当然といえば当然ですね。

 

羽田到着と2往復目の羽田出発の間は、50分です。那覇出発時間が遅延しないかどうか、不安ではありましたが、予定より数分遅れの出発でしたので、2往復目も何とか大丈夫そうです!

復路の搭乗も、快適に過ごすことができ、美味しい昼食もいただきました。帰りは、行きより約1時間早く着きますので、あっという間な感じでした。

昼食の写真です。

 

f:id:kurochant:20180206221528j:plain

 

 

f:id:kurochant:20180206221548j:plain

次のブログでは、2往復目を記載したいと思います。

 


にほんブログ村