超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組

これまで生涯数回しか飛行機に乗ったことのない超初心者が、2018年にANA 修行をしてSFC取得を目指すブログ。たまに妻が、夫に調べてもらいたいことを書きます。

SPGカードを、意外とあっさり取得

我が家で検討していたSPGカードをついに取得しました!! その取得までの日数が、これまで他のクレジットカードに比べてもとても早かったので、びっくりです。簡単に取得までの道のりを紹介します。

 

1.簡単にカードの紹介

スターウッド•プリファード ゲスト アメリカン•エキスプレス カード の事で、SPGカードと書かせてもらっています。

カードを保有するだけで、日本や世界でランクの高いホテルに泊まる際に、いろんな特典を受けることができます。デメリットととしては、年会費が31,000円+消費税と割高です。ただし、2年目は継続特典として、ホテル無料宿泊券がもらえます。最大2人まで泊まれ、空室があれば、年中いつでも宿泊可能なため、年会費分の元は取れると考えても良いかと思います。

我が家では、普段は、旅行に行く際は、基本的にホテル代も安く抑えているので、無料宿泊券は、2人の記念日等で使えたらと思ってます。先日の弾丸新潟旅行も東横インでお世話になり、ダブルの部屋で2人で6,000円です。東横インでは、簡単な朝食も無料でついてるので、おそらく今後も東横インにお世話になると思います。

その他、カードの詳細は、以前の妻のブログを参照してください。

 

2.ポイント

クレジットカードを使用すると付与されるポイントには、SPGカードの場合、スターポイントが付与されます。通常のショッピング等の決済ですと、100円で1スターポイントが貯まります。このポイントで、ホテルの宿泊料に充てたり、ANAJALなどいろんな航空会社のマイルやポイントにも交換できます。

我が家は、ANAワイドゴールドカード💳と、SPGカードのポイントのANAマイルへの交換率がほぼ同じであるため、今回、SPGカードを入手し、両カードを併用していくことにしました。

 

3.申し込み

以下、私の申し込み手順です。

①カードの申し込みにあたり、まずは、SPGのサイトからSPG会員になります。(後で、カード申し込み時にSPGの会員番号を入力する事になります。)

ついでに、SPGのアプリがあるので、ダウンロードしました。この時はまだ会員ランクは、一般の会員ランクです。

 

②AMEXのSPGカードサイトから申し込み。

 必要事項を淡々と入力して、数分で完了。

全部入力後、最後に申し込みボタンを押すと、

審査が終了しカードを発行いたします

とのメッセージが出て、手続き終了です。

 

あれ? もうカード発行してもらえるのかな?

 

その後、すぐに登録したメルアドにAMEXよりメールが届き、

申し込みありがとうございました。申し込み受付が完了しました。弊社からの審査結果が届くまで、本メールを保管してください。お客様の照会番号こらからです。

と、照会番号と、審査までの流れ等が紹介されたホームページのリンクが貼られていました。

 

ん?  審査が終わったのか、これからなのかよく分からん…。

 

まー、とりあえず、暫く、待ってみようと思い、待つ事にしました。

 

【入会時の注意事項】

 このカードは入会にあたり、紹介プログラムがあります。家族や知人など連絡が取れる方に紹介していただく事で、お互いにメリットがあります。紹介した方は、追加ポイントが付与され、紹介されて入会した方は、3ヶ月以内に10万以上をSPGカードで決済すると7,000スターポイントが付与されます。

(現在のキャンペーンでは、通常に入会すると、3ヶ月以内で、10万円以上決済すると、10,000ポイント付与され、紹介キャンペーンの場合だと、7,000ポイントが追加付与され、合計17,000ポイントとなります)

 

AMEX の規約を読むと、知人ではない方の紹介で入会がAMEX 側に知られた場合、ポイントは付与されません。よく他の方が記載しているブログで、紹介プログラムで入会を勧めてる方もいらっしゃいますので、AMEX に分かるかどうかは不明ですが、自己責任で紹介プログラムを活用して入会するのもありかと思います。

 

③カード申し込み手続き後、マリオットリワードの会員登録

リッツカールトンホテル等のグループ等にも登録し、SPG会員とリンク手続きを行います。

リンク手続きを行うことで、マリオットリワード会員でもSPG会員と同ランクとなり、マリオットリワードでも特典を受けれます。

 

イメージとしては、

  ANAのプラチナ会員になったら、JALサファイア会員として同じ上級会員として認めてもらえるという事でしょうか。

 

④カード申し込み後の2日後、SPGのアプリに記載の会員ランクが、ゴールドランクに変更!

でも、マリオットリワードの会員は、まだ一般会員のまま。

 

ちゃんとリンクされていないのか?  やり方に不備があったのか?

 

マリオットリワードの問い合わせフォームより、メールにて、質問をする。

(この問い合わせに対する回答は、2週間後にメールで回答ありました。いろんな問い合わせが殺到しており、回答が遅れているとのことです。急ぎの問い合わせは、電話の方が良いと思います)

 

 あと、同日に、本人限定郵便が届いてる旨、郵便局から通知が届く。

 

   AMEXからの郵便でした。まさか、申し込みから2日後にもう発行された?

でもその日は仕事の関係で入手はできませんでした。

 

⑤カード申し込みから3日後、郵便局に郵便物を取りに行く。

AMEXからの郵便を開けると、

SPGカード

がありました。でも、早っ!

すでに審査は終わっていたのでしょうね。

 

入手後、速やかに、

引き落とし銀行口座の登録手続き→書面に記載して郵便投函。

クレジットカード使用時の暗証番号登録→電話で数分で終了。

 

⑥カード申し込みから4日後、マリオットリワードの会員ランクがゴールドに反映

 

SPGカードとリンクしているので、自動的に反映されますが、多少のタイム誤差がありました。(上記④に記載のメール問い合わせの回答が来る前に変更されました)

 

 

⑦カード申し込みから、7日後、AMEXからエアメールが届く。

 

中身を開けると、所定の審査に合格したので、カードを発行しますという書面が来ました。

 

もうすでにカードを頂きましたが笑、速やかに取得できました!

 

⑧カード申し込みから2週間後、マリオットリワードから、2通のメールが届く。

 

 1通目   上記④に対する回答

  問い合わせが殺到し、回答遅れたお詫びと、 すでにゴールド会員になっていますとの回答でした。

   

  2通目    アカウント情報のプロフィール入力が、まだ完成していないとの事。

 

確かにアカウト情報に、住所など未入力でした。今後、予約する時のために住所を入力しようと、都道府県から入力しようとしましたが、エラーとなり、上手く設定できません...

 

軽くイライラを押し殺し、翌日にお問い合わせから電話して、直接、問い合わせ電話の対応していただいた方に、入力していただきました。

 

入力後のアカウント情報を見ると、

 f:id:kurochant:20180220210605j:plain

 ちゃんと、情報が入ってました。

 

上記の写真から、手書きで記載しましたが、

1 住所の番地

2、住所の町名

3、区

4、郵便番号

です。

でも、都道府県の箇所に、何も入れないのは、まさかの引っ掛けと思ったのは、私だけでしょうか笑  「州/都道府県」の箇所に、入力していたので、エラーで設定ができませんでした。

  

 何はともあれ、これで設定完了です。

 

これからは、SPGカードも有効に活用していきたいと思います。

現時点では、基本的にANAワイドカードで生活費決済もしつつ、いくつかの決済もSPGカード決済もして、SPGのスターポイントを貯めていきます。スターポイントの有効期限は、最後に獲得した日から1年間となります。これってつまり、1年以内に使えば、更にポイント付与されるので、実質無期限と言えます。

ですので、スターポイントをコツコツと貯めて、マイル等に交換できたらと思います!

 


にほんブログ村