超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組

これまで生涯数回しか飛行機に乗ったことのない超初心者が、2018年にANA 修行をしてSFC取得を目指すブログ。たまに妻が、夫に調べてもらいたいことを書きます。

3回目の修行(海外編シンガポール) その②シンガポール滞在

先日、シンガポール修行してきましたので、前回の続きです。

日程は、以下のとおりです。

今回の行程(金曜〜日曜)
①CA168 羽田発 19時30分発
北京着 22時30分着
(日本時間は、23時30分着)

②CA975 北京発 0時10分発
シンガポール着 6時30分

③CA970 シンガポール発 0時15分発
北京着 6時20分着

④ CA181 北京発 8時35分発
羽田着 12時30分着
(北京時間は、11時30分着)

私的なポイントは、北京での乗り継ぎとシンガポール滞在をどう過ごすかです。

今回は、シンガポール滞在について掲載します。

北京からシンガポールでは、フルラットシートでぐっすり眠り、朝食を頂くと、入国審査カードが配られました。

到着までの間に記載することに。そんなに難しい内容ではありませんでしたが、日本での居住地の欄について、パスポートには本籍地がありますが、私は本籍地と住所は違うので、どっち書こうと。パスポート記載の本籍地と違うもの書いて大丈夫かな?

ここは思い切って、住所の都道府県を記載。

次にシンガポールでの滞在先欄。今夜には出発なんだが。。ブランクだとまずいかなと思い、 a day tripと記載。

若干の不安を抱え、ほぼ定刻に空港到着しました。

そして、入国審査へ。ごっつい検査員に促されドキドキでしたが、何も質問されずに終了です。良かったー。

空港着いて、wifiの設定をして、両替コーナーへ。いくつか店はありますが、目に入った店に、日本円渡すと、店の方が、札や細かいお金に分けて両替してくれました。特にこちらから指定しなかったですが良かったです。

トイレで夏服に着替え、マーライオン見に行こうと、シンガポールの電車MRTに乗ることに。

チャンギ空港には、ターミナル1に着いたので、ターミナル2まで、スカイトレインという無料電車で移動です。

ターミナル2から、MRTのチャンギ空港駅に徒歩で向かいます。

事前にネットで買い方は勉強してたので、券売機でタッチパネルで目的地の駅をタッチして切符を購入です。Suicaみたいな感じになって、2回目からは、そのカードにチャージするイメージです。改札も日本と同じようにタッチして入ります。

写真は、シンガポールの別の駅です。

その後、マーライオンを見て、観光船に乗って、クルージングも楽しみました!

近くに小さなマーライオンも発見!

船から見たマリーナベイ・サンズ

昼食は、高島屋の地下のフードコートで、チキンライスをいただきました。

フードコートは、人が多いので、先に席を確保してからの方が良いですね!

その後、高島屋で妻からのミッションであるネスプレッソを購入、再びマリーナ方面へ行き、マリーナベイ・サンズで屋上へあがり、シンガポールを眺めました。

ちょっと曇り☁️になり、雷もゴロゴロしてきましたが、いい景色です。

あとは、チャンギ空港でラウンジにてゆっくりしようと18時には空港に到着し、ラウンジ周りをしました。ラウンジの様子は、別で掲載しますが、ラウンジシャワーを浴び、さっぱりできました。