超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組

これまで生涯数回しか飛行機に乗ったことのない超初心者が、2018年にANA 修行をしてSFC取得を目指すブログ。たまに妻が、夫に調べてもらいたいことを書きます。

3回目の修行(海外編シンガポール)その③復路(シンガポール〜北京〜羽田)

先日、シンガポールへ修行に行った模様について、今回は復路について掲載します。

 

全日程は、以下のとおりです。

今回の行程(金曜〜日曜)
①CA168 羽田発 19時30分発
北京着 22時30分着
(日本時間は、23時30分着)

②CA975 北京発 0時10分発
シンガポール着 6時30分

③CA970 シンガポール発 0時15分発
北京着 6時20分着

④ CA181 北京発 8時35分発
羽田着 12時30分着
(北京時間は、11時30分着)

  

シンガポール観光を満喫し、疲れもあったことから、早めに空港に行き、ラウンジ周りをしようとチャンギ空港に18時に着きました。

f:id:kurochant:20180311060427j:plain

 

ラウンジを満喫し、出発ゲートへ。夜中発ですが、かなりの人です。

搭乗時間になり、優先搭乗でスムーズに搭乗♪

ラウンジでお腹いっぱいいただきましたが、せっかくなので夜食をいただき、アメニティにあった歯磨きで口をサッパリして、フルフラットでぐっすり寝ます。布団があるので、快適ではありますが、今回はビジネスクラスの1番後方の席です。すぐ後ろでは、カーテンを隔てて、CA さん達がエコノミークラスの方の飲み物等を用意されてますが、結構中国語でのオシャベリが激しく、アメニティについてた耳栓をしましたが、気になって寝つけませんでしたが、いつのまにか朝まで爆睡していました笑

 

朝、起きたら北京まであと30分でした。

北京空港に予定より早く着きました。今回は、ゲートまでバス移動です。飛行機から降りてバスに乗り込みます。

(写真がピントがあっていなくてすみません)

f:id:kurochant:20180311060805j:plain

飛行機降りて、バスまで少し徒歩で移動です。

ビジネスなので優先的に降りれるので、バスも座れます。その後、エコノミーの方もバスに乗りますが、バス内もいっぱいになり、出発です。10分程、走り到着です。今回は乗り継ぎは時間があるので、良かったですが、往路でバスだと時間的にギリだったかもしれません。 

北京空港で、時間いっぱいまでラウンジを周りました。ラウンジの様子は別で掲載します。 f:id:kurochant:20180311061143j:plain

f:id:kurochant:20180311061229j:plain

(黄砂かガスか、外を見ると霞んでいる感じです。)

 そして、北京から羽田に向かいます。CAさんの日本語の挨拶を久しぶりに聞いて、少し安心しました笑

 帰りも、フルフラットシートでゆっくりくつろぎます。

f:id:kurochant:20180311061034j:plain

羽田にもほぼ定刻に到着し、入国手続は、出国と同じ自動化ゲートでスムーズに終了です。

 

久しぶりの日本🇯🇵。

疲れもありましたが、無事に帰った安堵感で、すぐにモノレールに乗り、帰宅。

 

妻に買ってきた、お土産を渡そうと、カバンを開けたら、、、

 

レンタルしてたwifi が‼️‼️ 

 

羽田で返却忘れです。

郵送すれば、高くつきます。 

郵送代と電車賃を比較して、疲れた体にムチ打って、再び羽田に戻るのでした😭

 

皆さんも気をつけてくださいね笑

 

【総括】

今回の修行による獲得PPは、11,858PP

旅費は、諸経費込みで117,340円でしたので、PP単価は9.9円

シーズンによっては、もっと旅費も安くなるかもしれません。

週末に利用できるため、時差もなく、ビジネスクラスなので、フルフラットシートでよく眠れるので、よい修行コースだと思いました。

 

そして、何より英語が出来なくても、初心者でも、何とかなる!というのが、一番の収穫でした。

【帰国後の獲得PP累計 26,250】

 


にほんブログ村